

素早さの重要性

孵化したあと放置していたワンリキーなんですが

努力値を振る前に改めて素早さの計算してみた

カイリキー
素早さ個体値:30

努力値:56振り→種族値60族(ジバコイルなど)個体値V、努力値6振りまで抜ける

努力値:68振り→種族値61族(バンギラス)個体値V、努力値6振りまで抜ける


さてここで思ったのはバンギラスを抜ける必要があるかどうかってことですね

抜けるにこした事はないんでしょうけど、バンギラスの技でカイリキーが致命傷になるような
技は少ないし、56振りだとバンギラス乱数で抜けるからいいかな?



ゴウさん
60族までのポケモンは
異常技を使うのが多いですから、
6振り60族までは抜けるようにします。

最近順調です

ワンリキーの厳選が終了いたしました!

いじっぱり:ノーガード
31-31-15-0-16-30

耐久の2つも15超えて妥協点だし、狙ってないけどSが30なんで素早さ55族と

対戦しても抜けると思うんでいい感じだと思います。

構成はこんな感じで↓

カイリキー/いじっぱり
特性:ノーガード
努力値:攻撃252・素早さ56・HP残り
持ち物:ラムのみorせんせいのツメ
技:ばくれつパンチorクロスチョップ/ストーンエッジ/バレットパンチ/みがわり

ノーガードなんで催眠・鬼火など状態異常技があたるし、ラムで回復してみがわり使うと
安定しそうですね。

でも前にせんせい持ちカイリキーに追い込んでツメ発動でやられた苦い経験もあるし

まぁパーティと相談して決めてみます。

あの時の苦労は・・・

ガルーラがもう生まれました!

31-31-26-2-22-21いじっぱり

問題ない個体値だと思います!

ラグラージにアームハンマー覚えさせ、ガルーラとあずけること
6匹以内で生まれました

バネブーはあんなに時間(略・・・


次はサーナイトかライチュウか御三家あたり育てたいですね!



コメント返信
ゴウさん
ガルーラは見かけ以上に起用ですし
特性でゴーストとも張り合えるのが
いいですよね!

親育てるのが大変

ガルーラを育てようと思い、構成を考えてみました。


ガルーラ/いじっぱり
特性:きもったま
努力値:HP252・攻撃252・防御or特防6
持ち物:ラムのみ
技:すてみタックル/アームハンマー/ふいうち/ねこだまし

いたって普通のガルーラの技構成です。。。

もう1つはふいうちとがむしゃらによるアブソルみたいな
読み型を考えたのですが・・・

僕の貧相な読み能力で機能するかどうか分からないので・・・orz


アームハンマーとすてみタックルの両方を覚えられるポケモンは
ラグラージだけ(不確か)らしい、しかもすてみは遺伝、アームハンマーはLv69・・・

そういうわけでAB・Vのすてみタックルを覚えたラグラージのLv上げ中!

ラグラージの後ろ姿を見てたらなんかラグラージ育てたくなってきたww

ポケモンは経験と運

昨日の引越し作業後から厳選を開始したヤドン


ひかえめ::31-15・16-21-31-29-19
のなかなかの個体値のヤドンが生まれました!

バネブーはあんなに時間かかったのに今回は早かったww
もっと厳選してもいいけど、防御21あれば十分かと

ヤドラン/ひかえめ
特性:マイペース
努力値:HP252・特攻252・防御or特防6
持ち物:こだわりメガネ
技:サイコキネシス/なみのり/くさむすびorだいもんじorれいとうビーム/トリック

プラチナでせっかくトリック覚えるし面白いかなってことでトリック型のヤドランです。
サイコキネシスかなみのりをメインにサブ2つの方がいいのかもしれないんで
この辺は使ってみて考えたいと思います

孵化作業の途中で、性格ずぶといのメスが生まれたんで
時間があったら受けも育てようと思います!

次はガルーラかライチュウでも育てようかと思います



ゴウさん
引越しは自由だと思います・・・
今思うとやらなくてもよかったんじゃって思いますww
ではではノシ
